みそるが炎上した理由6選!まずい上にぼったくり?ヒカキンのもろパクリで批判も

人気YouTuberのヒカルさんが、味噌ラーメンの
『みそる』を発売を開始したことで、炎上しています。

つい最近、人気YouTuberのヒカキンさんが
『みそきん』というオリジナルカップラーメンを発売したことから、
”パクリじゃん!”といった批判する声が多いです。

今回は『みそる』が炎上している理由をまとめていきます!

この記事の内容
  • ヒカキンのパクリ?ヒカルが『みそる』を発売!
  • 『みそる』が炎上している理由5選
  • 味はまずいってほんと?

早速見ていきましょう!

みそるが炎上したYouTuber、ヒカル
スポンサーリンク


目次

ヒカキンのパクリ?ヒカルが『みそる』を発売!

『みそる』発売を発表!

5月20日、人気YouTuberであるヒカルさんが
自身のYouTubeでラーメン『みそる』を販売することを発表しました。

ラーメン店の『ばんから』さんとのコラボ商品で、
東京都23区限定での発売となります。

『みそる』ってどんなラーメン?

『みそる』はもともとばんからさんで売っている
味噌ラーメンがベースになっているようです。

動画内でヒカルさんは、

  • オーソドックスな感じ
    鉄板で俺が好む味
  • 尖りすぎず味もちゃんと濃い
  • 万人に受ける味 
  • 麺とライスが両方合う味
  • ばんからさんのクオリティが高いから
    不味くはない、美味しい

このように味を評価しています!

SNSでの反応は…

このヒカルさんの発表に対して、SNSでは
『ヒカキンのパクリじゃん!』
『こんなの食べないわ』といった声が多く上がっています。

『みそる』が炎上する理由や、パクリ元である
『みそきん』との比較をしていきます!

スポンサーリンク

『みそる』が炎上している理由6選

炎上理由①ヒカキンのもろパクリ

YouTuberのヒカキンさんが5月9日から発売した、
カップ麺『みそきん』のパクリだと炎上しています。

ヒカキンさんのファンからしたら、
ヒカキンさんの努力がこうして丸っと
パクられてしまうのはいい気はしないでしょう。

パクリだと言われる所以としては、

  • PVの構成
  • 商品名
    (ヒカキン→みそきん
    ヒカル→みそる)
  • 発売タイミング
  • PR画像
  • ラーメンの味
    (大衆ウケするみそ味)

など、”全てにおいて”みそきんのパクリですね。
流石に狙ってやっていることでしょうが、
ここまでもろパクリだと逆に清々しいです笑

PVの撮り方やセリフ、構成なども
ヒカキンさんのものとほぼほぼ同じです。↓

炎上理由②『みそきん』とのコストの違い

二つ目に炎上している理由としては、
『みそきん』開発までのコストの違いにあります。

制作期間
みそきん:約1年間
みそる:2日間(3種類の施策からメニュー決めが30分)

PV製作費
みそきん:1200万円
みそる:4万円

こうして比較してみると、ヒカキンさんの『みそきん』
と比較して、圧倒的にコストが抑えられていますね!

ヒカキンさんの長い時間をかけた過程を思うと、
この短期間、低コストで制作したというのは
”ただ話題に乗っかって利益が欲しい”という印象が残りますよね…

炎上理由③その割に値段が高い

作まではたった2日で終えられたとのことですが、
その割に”値段が高い””ぼったくり”といった声があります。

『みそる』シリーズの値段は以下の通りになります。

みそる:1200円(ライス付)
つけみそる:1300円(ライス付)

ラーメン1杯1,200円となると、
確かに高いようにも感じますね…

都内のお店で、かつヒカルさんとのコラボという
付加価値があればこのくらいは妥当だとも思いますが、

ヒカキンさんの商品『みそきん』はカップ麺ということもあり
300円とお手頃価格なので、どうしても高く感じてしまうことはありますね。。

炎上理由④23区内でしか食べられない

ヒカキンさんの『みそきん』は全国のセブンイレブンで発売され、
地方の方でも手に入りやすかったのに対し、

ヒカルさんの『みそる』は都内23区内の
ばんからというお店で飲みしか食べられません。

ファンのためを思って販売するのであれば
全国で手に入れられたら理想的ですよね。

しかし、『みそきん』発表後から1ヶ月もしないうちに
『みそる』を発売したほどのスピード感ですから、
都内での発売が限界だったかと思います。

炎上理由⑤『みそきん』を”100円でも買わない”発言

次にヒカルさんの『みそる』が炎上している理由としては、
ヒカキんさんの商品『みそきん』に対する発言があるようです

ヒカルさんは自身のYouTubeで、『みそきん』の味の評価を

俺も正直リピートするかって聞かれたら
100しないっすね 絶対せえへんな

引用:ヒカルさんのYouTube

100円でも食べないわ

引用:ヒカルさんのYouTube

といった正直なレビューをされています。

この尖った正直すぎるレビューが、
一部のヒカキンさんのファンを怒らせてるようですね。

炎上理由⑥見え見えな炎上商法

最後の炎上した理由としては、
”炎上商法が見え見えだった”という点です。

  • みそきん』が話題になっているタイミング
  • 時間とお金のコストをかけたヒカキンさんの
    商品開発の過程と対照的な、
    短期間・低い費用での『みそる』の発売
  • 自分は『みそきん』を批判しつつも、
    ちゃっかり話題に乗っかって利益を得る

こういった点から、”炎上目的見え見えなのが嫌”
といったお声が多くなったようです。

スポンサーリンク

味はまずいってほんと?

実際『みそる』の味が気になるところですよね!

SNSのお声ですと、美味しいといったレビューと
おいしくない、不味いといったレビュー両方が見受けられます。

美味しいというレビュー

美味しいという口コミは、実際に足を運んで
『みそる』を食べた様子がわかる投稿をされている方が多い印象です!

もともとお店にある商品の少しアレンジ版、
ということですからクオリティは高そうですね。

不味いというレビュー

逆に、『みそる』は不味いといった口コミは、
写真がなくお店で食べた様子がわからないだったり、

もともとばんからのラーメンが好きじゃない、といった方の
口コミが多かったです。

味としては、やはりお店が提供してるのもあって
美味しいのだと個人的に思います!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、YouTuberのヒカルさんが発売した『みそる』が
炎上している理由についてまとめました!

尖ったYouTuberとして人気を馳せている分、
このタイミングでのこの商品の発売は、逆にファンからは
好印象だったかもしれません。

最後まで見ていただきありがとうございました!!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次